ActiveD-ライティング

  • Day:2016.08.26 00:01
  • Cat:複数
デジカメの設定で「ActiveD-ライティング」という項目があり、設定すると白とびが抑えられる・・・とのことで
設定あり/なし&強弱で撮り比べてみました

Rsc20160825_3868d1.jpg
ActiveD-ライティング:なし
Rsc20160825_3868c1.jpg
ActiveD-ライティング:あり-弱め
Rsc20160825_3868b1.jpg
ActiveD-ライティング:あり-標準
Rsc20160825_3868a1.jpg
ActiveD-ライティング:あり-強め

・・・ほとんど変わってねーじゃん

いや、撮った段階では結構差は出たんですが、画像縮小をかけた段階で見た目の差異は少なくなりました
マニュアルにある通り、設定を強くするごとに白とび防止&黒つぶれ軽減されていっている・・・ような気がするんですが
設定を強くする度に画像が暗くなっていくので、そのつど画像ソフトで明度を上げていったら、一番最後のはザラっとした感じになってしまいました

うーん、この設定はなくてもいいかな?
いやいや、設定弱めくらいなら何いうかテカリ感がなくなるというか、少し落ち着いた感じになるような気がする・・・ような気がする!グワーー!
ずっと画像とにらめっこしてたらゲシュタルト崩壊してきたので、また明日落ち着いてから考えてみます

Comment

Comment Form
公開設定